だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

2022-04-16から1日間の記事一覧

嘘告彼氏と振られる彼女 (創作小説) 4日目

高校一年 8月 夏休み下旬 告白してはや数日。俺は晴れて彼女持ちの男子高校生になった。 この時の俺はまだ心のどこかで、チハルを好きになる可能性があるかもしれないと思っていた。彼女に嘘告をした罪悪感をどうにかしてごまかしたかったのだろう。 だが「…

400字感想「エルフと狩猟師のアイテム工房」

アイテム職人のエルフと、ハンターの人間の、種族を越えた愛の物語。 僕はこの2人のお互いを思いやる姿に胸がキュンキュンしてしまった⋯お互いのことが好きなのに、それを互いに言い出せずにいる典型的な両片思い状態になっているのが見ていてこそばゆい⋯ と…

400字感想「BLACK LAGOON」

このアニメを見ると、僕はどうしてもクサイ台詞を口にしながらハイボール片手にタバコをふかしたくなってしまう⋯(未成年だが) 東南アジアのギャング街を舞台に、暴れまわるアウトロー達 一度は吐いてみたい厨二病チックなセリフの数々⋯ ハッキリ言ってめち…

やりたくないバイトはすぐにやめていい(僕がバイトを3か月も経たずにやめた話)

「バイトもう辞めたい」 これはとあるバイトをしてから一か月目の僕です。今回は、僕がバイトを3か月も持たずに辞めた話をしたいと思います。 アルバイトは、やりたくなかったらすぐ辞めていい。このセリフを過去の自分に言ってあげたかった。 この記事が、…

嘘告彼氏と振られる彼女 (創作小説) 3日目

告白の瞬間 俺はそれまで抱いていた緊張感がチハルに対する好意から来たものではないことに気が付いてしまった。 「彼女を異性として見られない」 その事実から目を逸らすためだけに、嘘の告白をしてしまったのだ。 合宿のあの日から、俺はチハルの視線が苦…

大して親しくない人から出る「もうお前しか頼れない」という言葉

本日あったことで、少し自分の気持ちを整理したくて書きました。 LINEでこんな文章が来ました。 「○限の授業、俺の代わりに出てくれない?」 は? その人は同じ大学の人で同じ中学校の人だったのですが、別段仲が良いとかはなく連絡もほとんど取っていません…

400字感想「タコピーの原罪」

「話あえば良かったんだね」 この作品を見て思った感想はそれだった。 『タコピーの原罪は、「自分はみんなをハッピーに出来る」と信じて疑わない傲慢さ』 と、ジャンプ+のコメントを見てまさしくそうだなと思った。 タコピ―は気づいた。 みんなに必要なの…

僕が歌詞考察が好きな理由【ずっと真夜中でいいのに。】

こんにちは。ずとまよの一ファンのだあすうです。 今回は、僕が「歌詞考察」にハマったきっかけと、ずとまよの歌詞考察で特に驚いた歌詞について簡単にご紹介したいと思います。 作曲家の思いが込められた歌詞。その真相を解き明かしたときに見えてくるもの…

400字感想「劇場版名探偵コナン ベイカー街の亡霊」

これ昔見たときは全然気づかなかったけどSAOにめっちゃ似てる⋯ と最近見返したときに思った。 というのは置いといて、この作品はコナン映画の中でもかなり印象に残っている作品だ。そしてめちゃくちゃ好きである。 デスゲームに閉じ込められ仲間がどんどんゲ…

アニメ史に残る名作「魔法少女まどか☆マギカ」感想(ネタバレあり)

この作品は僕の短い生涯の中で、最も影響を受けた作品の一つだと言って差し支えない。僕はこの作品が本当に大好きだ。 これほどまでに鬼才で、衝撃的で、心に深く突き刺さる作品はなかなか出会えないと思う。 見た目はプリキュアみたいな女児向けアニメっぽ…