個人的創作→もしずとまよとFGOがコラボした場合~
アヴェンジャー
宝具
「お勉強しといてよ」
自身に機械特攻状態を付与(1ターン)(OC150-250%)
敵単体に強力な攻撃(Lv.)
スキル1 CT 7-5
このスキルを除く自身のスキルCTを最大まで短縮&NPチャージ(20-30%)&自身の強化状態を解除(デメリット)
スキル2 CT7-5
自身を除く味方全体から攻撃強化状態を吸収&ガッツを付与(1回・1000~2000)&1ターン後に自身の攻撃強化状態を解除する状態を付与(デメリット)
スキル3 CT9-7
味方全体の攻撃力をアップ&宝具威力をアップ(3ターン)(各15-25%)
にらちゃん(アヴェンジャー)の特徴
メリット:
スキル1と3を使うことで
味方全体に攻撃宝具乗算100%のバフを3ターン付与することが出来る
またスキル2によって味方全体に付与した100%バフを吸収し、自身に250%のバフを1ターン限りだが付けることが可能になる。
またスキル2は味方全体の攻撃バフを貰ってこれるため、味方のバフがあれば更に火力が大幅に伸びる可能性がある
そしてそこにオベロンを持ってくることで更に宝具威力をアップして単体宝具による超火力を叩き込むことが可能になる
またアペンドスキルと合わせてNP50%チャージ可能なので宝具も打ちやすい
デメリット:
スキル1を使用してしまうと自身の強化状態を全て解除してしまう、更にスキル2でも次のターンで自身の攻撃強化状態を全て解除してしまうため、バフを時間をかけて重ねがけするような長期戦には向いていない。また無敵貫通といったバフも吸収してしまうため、ギミックが複雑なクエストには向いていない。スキルを使う順番を間違えると周回では致命的なミスになりかねないため、火力が必要な90++の周回は神経を少し使うことになる。
またクラスの性質上、相性有利が取れる場面が少ないため、単体宝具を使うときに金時などの単体バーサーカーの宝具5がいれば不要な場面が多い。
とはいえ、スキル3→1→3と使うだけで味方に100%の攻撃宝具バフを3ターン配れる時点でどの宝具色のアタッカーとも組める優秀なバッファーと言えるだろう。
またアヴェンジャーというクラスの性質上周回で不利クラスが出ることはほとんどないため、初心者などあまりサーヴァントを持っていない人にとってはかなり周回でお世話になるだろう。