だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

大して親しくない人から出る「もうお前しか頼れない」という言葉

本日あったことで、少し自分の気持ちを整理したくて書きました。

LINEでこんな文章が来ました。

 

○限の授業、俺の代わりに出てくれない?

 

は?

その人は同じ大学の人で同じ中学校の人だったのですが、別段仲が良いとかはなく連絡もほとんど取っていませんでした。

それなのになぜ僕がそれを了承するのだろうと疑問に思いながら断ったのですが

その後にきた返信が

 

頼む!もうお前しかいないんだ!

 

はい出ました常套句。

このセリフを普段から仲が良い人で信頼関係があり、なおかつその依頼が最大限こちらの負担にならないよう配慮されてるなら僕は喜んで受けたでしょう。

 

ですが、今回は違います。

まず毎週大学の一講義を受けるだけだもかなりの負担がかかりますし、何より替え玉発覚の際に大学から制裁を受ける可能性が高いです。それに別に普段連絡も無い癖にこちらの事情にも配慮しないとか論外ですマジで。

てか自分で履修したんだから自分で受けろや。

と思って

 

無理!

 

と一言返しました。

 

こういうのを僕は

善意の搾取

と呼んでいます。

 

普段仲良くもない相手が、都合の良いときだけ「お前しかいない」などと、こちらが罪悪感を感じるような頼み方をして面倒ごとを押し付けようとする…

しかも断るのには申し訳なさがあるため、心のどこかで「やってあげてもいいかな」などと良心の呵責が起こってしまいます…

 

僕はこれが大嫌いです。

最初にこれを自覚したのは高校生の時でした。

自分があまり仲良くもない人がへらへらしながら面倒ごとを押し付けてくるのにとてつもない嫌悪感を感じて、このことを自覚しました。

 

これは相手を都合の良いパシリとしか思ってない人のすることだと考えています。

そうでなくても、大して親しくもないのにこちらの事情をはからず、押しつけてくる傲慢さは正直無理です。

 

今回は、久しぶりにガチギレしたのでその気持ちをとどめておきたくて日記に記しました。

ですが少し乱暴な物言いになってしまいました。気を悪くさせてしまったらすみません。

 

もし、あなたの周りでこんなことが起こったら、しっかりと断ってください。

すぐにハッキリと言わないと相手には伝わりませんし、交渉が長引くほど「やってもいいかも」とか考えてしまうので注意が必要です。

僕も今回少し心が揺らいでしまったため、今後こういった善意の搾取に出会った場合にしっかりと断って自分を守れるようにしていきたいと思います。

 

ソース画像を表示