だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

ずとまよ小説「ばかじゃないのに」ずっと真夜中でいいのに。


ずっと真夜中でいいのに。『ばかじゃないのに』MV (ZUTOMAYO - Stay Foolish) - YouTube

 

これは私がまだ20歳になる前の話

初めて恋人が出来た青い夏の日

ぎこちなく手を繋いで歩いた帰り道が、今も鮮明に焼き付いて頭から離れない

 

線香の香りが、畳に染み付いている

扇風機に嘆いても、作業着を剥ぎ取っても、君の鮮やかな仕草はいつまでも忘れられないみたい

 

「君のことが好き」

 

そう言っておけば良かったのに

扇風機には叫べる私の声は、どうして肝心な時に出ないのかな

ばかじゃないのに

 

私は、君を思い返す日々で過ごしていけるかな?

まだ惹かれるその温もりを抱いて、静かに目を閉じた

 

ーGAME OVERー

 

 

夏の帰り道

 

「これから、どうする?」

「ね、どうしよう、分かんないや」

 

幾度繰り返したか分からない、曖昧な返事をする。彼はため息をついて、私の隣に並んで歩く。

 

先のことばかり気にする彼と、それに遅れを取る私。二人の歩調は乱れていくばかりで、彼はどんどん前へ進んでしまう。私は何とか付いていくので精一杯。

 

何かを決めるのも、先のことを考えるのも怖いんだもの。いつか別れてしまうかもしれないし、別れずとも苦労があるかもしれない。

 

何もかも曖昧にして、今日の晩御飯のことだけ考えて生きていければ、それでいいじゃん。

 

ふと、先を歩いていた彼が振り返る。

 

「なあ、俺のこと、好き?」

 

「…そうじゃなかったら、付き合ってないでしょ?」

「そう、だよな。」

 

いつも気にしてる。高校生の付き合いが続くことなんてそうそう無いのに。

この先いつか別れてしまうなら、いっそ今さよならを伝えてしまった方がいいかもしれない。

 

一人になった帰り道、靴に入った石に気づきながらも、歩くのを止められなかった。

 

ーGAME OVERー

→CONTINUE?

 

「あれ?」

気が付いたら、懐かしい制服を着て通学路を歩いていた。隣には、彼がいる。

 

「?…どうした?」

「あ、いや、何でもない。」

 

これはどういうことだろう。夢?

小指を見ると、赤い糸が結ばれていた。そして彼の小指にも赤い糸が結ばれている。

しかし、その糸の先は途切れているように見える。

辿ろうとしても、どうにも彼の小指には辿り着けない。

しかめっ面をしながら赤い糸の行き先を探していると、彼が不意に質問をしてきた。

 

「これから、どうする?」

「えっ、何を?」

「だから、どこ行くかだよ」

 

こんな会話したかな、そう思いながら返事をする。

 

「普通に帰れば良くない?」

「…そっか、そうだな。」

 

ぎこちない足取りで、駅へ向かって歩き出す。

ああ、そうか。ようやく思い出した。

 

「なあ、久しぶりに公園行こうよ。」

「別にいいけど、ちょっとだけね。」

 

電車から降りて、彼と一緒によく遊んでいた公園へ行った。

二人で並んでブランコに座る。

 

赤い糸の先が見えない理由に、ようやく気付いた。

私は、ずっと紛らわしていた。

自分の気持ちも、彼との関係性も。

彼の気持ちは嬉しくて、でもそれがいつか無くなってしまうのも、私じゃない誰かに向いてしまうのも、本当は怖かった。

そして、自分が彼の好意を受けとるに相応しい人物だとも思えなかった。

自分よりも相応しい人がいるのではないかと。

 

だから、こうしてぶっきらぼうに突っぱねていたんだった。冷たくしてしまえば、傷つかずに済むから。

 

彼が不意に立ち上がった。

「俺、もう帰るね、じゃあな。」

 

そうして、彼は立ち去っていった。

 

もう、赤い糸は結ばれない。

本当は君と同じ気持ちだと、好きだったと伝える覚悟があれば、こんな結末を変えられたのかな。

 

私は、溢れる涙を止めることが出来なかった。

 

ーGAME OVERー

→CONTINUE.

 

懐かしい高校時代のベッドに顔を埋めていると、不意に小指が引っ張られるような感覚を感じた。

 

指先を見ると、赤い糸がドアの向こうまで伸びていた。

 

「さっきまで途切れてたのに…」

 

その先はどこまで続いてるのか、その好奇心を押さえきれず、私はその糸の先を辿り始めた。

 

夢だからか、空の色はうっすらと明るい。夕暮れ前の透明の空だった。

 

もしかしたら、彼にもう一度会えるかもしれない。

この赤い糸は、彼に繋がっているかもしれない。

彼に会いたい。本当の気持ちを伝えたい。

その一心だった。

 

君と遊んだ桃鉄、畳んだ洋服の香り。ありきたりだろうけど、私にとってはどれもかけがえのない思い出だったんだ。

 

通学路を通り、駅を通り、知らない町を通り、見知らぬ廃墟へと入って行った。

 

廃墟の一室の扉を開ける。

 

そこには彼がいた。

小指に結び付いた赤い糸は、やはり彼の指に繋がっている。

 

「どうして、ここに?」

彼が不思議そうに質問をした。

「赤い糸を辿ってきたの。」

「そっか。俺もだよ。」

 

お互いの指先に結び付いた赤い糸を見つめる。

 

「これ、運命の赤い糸?ってやつかな。」

「うん、そうだと思う」

「ははっ、こんなこと、本当にあるんだな…」

 

彼は嬉しいような、困惑したような顔をした。

私は、そんな彼を真っ直ぐ見て、口を開いた。

 

「私、伝えたいことがあるんだ。」

「何だよ、改まって。」

 

深呼吸をして、彼を真っ直ぐ見る。

 

「私も、君のことが好き」

 

不意を付かれたためか、彼が驚いた顔をした。

しかし、その直後に安堵したような表情を浮かべた。

 

「そっか、良かった。」

彼はそっぽを向いた。

「ふふっ、何で泣きそうになってるの?」

「いや、だって。最近全然そんな素振り見せてなかったじゃん。嫌われたかと思ってたよ。」

 

嬉しそうにする彼を見て、私も嬉しくなった。

ようやく本当の気持ちを伝えられた。

同じ気持ちであることを確かめ合うように、互いに見つめ合った。

 

「帰ろう。」

 

彼から手を差し伸べられた。

その顔は、喜びに満ちていた。その顔を見て、私も嬉しくなる。

その手をとろうと、私も手を差し出す。

 

「パチンっ」

 

不意にハサミの音がした。

どこからだろう、と辺りを見渡した。

 

「えっ?」

 

目の前にいたのは、私。

手にはハサミが握られ、赤い糸は絶ちきられている。

 

ああ、そうか。

これは夢だった。

私は自分で、この赤い糸を切ったのだった。

 

ーGAME CLEARー

 

 

目が覚めると、もう外は明るかった。窓から朝の日差しが差し込んでいる。

 

過去は変えられない。

だけど、確かに、思いは伝えられた。

ありがとう。

私は、君を思い返す日々で過ごしていける。

引き摺っていた温もりは確信に変わり、私の心を温める。

 

剥ぎ取った作業着を拾い上げて、私は今日を歩み始めた。

 

To be continued.


f:id:darsue:20230131220845j:image