だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

機動戦士ガンダム「水星の魔女」感想

こんにちは!だあすうです!

今回はつい最近終わったアニメの感想を一通り記しておこうと思います!

今季は本当にすごいアニメばかりだったので、テレビを見るのが楽しみな日が多かったように感じます。

 

前座はここまで!それではどうぞ!

 

機動戦士ガンダム水星の魔女

f:id:darsue:20230112234357j:image

 

丁寧な脚本

とにかく脚本がすごく上手だった印象でした。毎回のストーリーでキャラクターの見え方が大きく変わることが多かったですね。

好感度調整が非常に上手で、丁寧に作り込まれていたのでストーリーだけでも非常に満足です。

特にグエル君のインパクトがでかくて、当時のTwitterで騒がれていたのは印象的。


f:id:darsue:20230112235731j:image

 

一話は「野蛮で偉そうなな威張りキャラ」だったのに、三話が終わる頃には「公開告白しちゃった主人公大好きツンデレキャラ」に大変身。

主人公のために決闘をしたり、グエキャンしたり、ボブになったりとにかく面白かったですね。

その後もグエル君の視聴者からの株は天井知らずでした。

まあ、最終回でグエル君関連で脳破壊されたんですが。(実体験) 

 

グエル君だけでも見る価値大有り!

 

圧巻の戦闘シーン

また、今回の主人公の搭乗機である「エアリアル」の戦闘シーンは非常に見ごたえがあって好きでした!

f:id:darsue:20230112235958j:image

 

特に自分は、このガンダムの周りを飛んでいる「ガンビット」と呼ばれる武器の戦闘作画がものすごい好きでした。

 

ぬるぬる空中浮游しながら、敵機体をビーム攻撃で貫いていくシーンが多いのですが、その爽快感というか、一方的蹂躙というか、滑らかに正確に圧倒的に倒していくのが凄く気持ちいいんですよね笑

 

最初のグエル君との決闘でも、慢心しきっていたグエル君の機体をあっさりバラバラにしてしまう所は見ていて圧巻でした。

 

また、シャディク君との決闘でも、主人公スレッタが複数相手に対しても怖じ気づかずに、圧倒していくシーンが良かったです。

というかガンビッ卜のシールドの弾く「コーン!」って音が大好き

 

百合展開?主人公を取り巻く人間関係!


f:id:darsue:20230113001153j:image

そして何よりも主人公と周囲のキャラクターとの関係性!これが本当に面白かった。

最初は主人公スレッタとミオリネの百合展開なのか!と思いきや、途端にグエル君から告白され、そう思っていたら、今度はエラン君とデートしたり…

とにかく初手は「学園ハーレムものか!?」と思うくらいキャラクターが全員主人公のこと好きになってて笑いました。

ですが、その展開にもしっかりと裏付けがあり、ただのハーレムものとは一線を画した丁寧な心理描写が魅力的でした。

 

特に後半のスレッタとミオリネのシーン。

拗ねたスレッタに対して、ミオリネが本心をぶつけるシーンは正直きゃっきゃいいながらニヤニヤ見ていましたニチャァ

 

シンプルにすれ違うキャラクター同士が本音をぶつけ合うシーン大好きなんですよ、胸がキュンキュンするので。

なのでここは本当に見ていて心が暖まりました。

 

ですが、ラストで全部心がもってかれました。

エアリアルの平手打ちと、平然と血塗れの手を差し出すスレッタ。そして、それにドン引きするミオリネ。マジで頭壊れるかと思った…

 

本当にこの脚本家は化物だと思います。凄く楽しませて頂きました!!続きが楽しみすぎる!!

 

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました!

久しぶりの投稿ですが、楽しんでいただけたなら幸いです!最近すごくブログ飽きているので、今後も不定期な投稿にはなると思いますが、気長に気ままに見ていただけたら嬉しいです。

 

山田一族。 (@yamada_doujin) / Twitter

この山田一族さんのTwitterガンダム創作が本当に好きなので、よかったら見てみて下さい!