だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/21

昨日の憲法の中間レポートは何とか終わったのですが、集中し過ぎたせいか夜中でも目が覚めてしまってうまく眠れず、なおかつ謎の振動音(微音)と寒さであまり満足に睡眠が取れませんでした泣

何かちょっとだけうるさかった…

 

なので若干寝不足で、体調が微妙です。

いつも自転車で大学に行くのですが、今日は全然速度が出せなくてすごいゆっくり走っていました。

 

気分も落ち込んでいて、「ああ~最悪…」

みたいな気分で最初は自転車を漕いでいたのですが、何でゆっくり走っちゃうのかなと思ったところ「無理しないため」が目的にあるからなのかなと予想出来ました。

そのため、「今日はそういう日だから楽していこう~」と気楽に気構えてみたら、意外とラクになって滅入った気分も少しマシになりました。

 

自分が気分を落ち込ませていたのも、もしかしたら自分の根底に「いつも通り頑張らなきゃ、上手くやらなきゃ」という強迫観念があって、その思い込みで自分が無理をしないように「気分を滅入らせる」という手段を無意識に取っていたのかなと考察したりしました。

 

こう文章にしてみると、自分の頭の中がクリアになっていく感じがしますね。

 

根底の「もっと頑張らなきゃ」という強迫観念を、「なるべく楽して大丈夫」という良い思い込みに変えていけたら嬉しいな~

 

いつも何かをしていないと落ち着かない質なので、なにもしていなくても大丈夫な時間を増やしていきたいと思います。昼寝とか?