だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/30 体調改善記録

現在の体調が結構良い感じなので、この機会に振り返りでもしておこうかと思います。

こういう調子が良いときほど何かを見落としがちなので。

 

・この振り返り時の自分の前提条件

:栄養のある食事を2-3食確実に摂っている

→これが何よりも自分にとって大切

どんなにお金が無くとも食事だけは削ってはいけない。趣味と実益を兼ねているので。

 

:規則的な生活リズムでいる

いくら睡眠と運動が出来ていても、昼夜逆転生活では改善するものもしない。それどころか日付を跨ぎ過ぎると睡眠時間が足りても質が低下することがあるため注意が必要

 

:風呂に入っている

これも結構大切、気分的にも衛生的にも。

シャワーで済ますのは個人的にNG

 

:人とコミュニケーションを取っている

これは心の健康かな?友人であれ仕事仲間であれ子供たちであれ家族であれ、誰かと喋ることがストレス軽減に大きく役立つ。これがないとかなりしんどくなりかねない。

 

:外出している

外に出て歩くことがめちゃくちゃ大切。どこかに行くでもいいし、目的地無くぶらぶらするでもいいからとにかく外の空気を吸うことが心の健康に重要。

 

(:やるべきことをやってる?)

これはどっちかというと睡眠不足と運動不足が改善してから結構出来るようになったため、そこまで重要ではないけれど、心の余裕のために先にやっておくことが結構いい。

 

:なるべく楽をしている

特に料理作るのはそこまで頑張んなくていい。労力の割にそこまで安上がりになりにくい…

疲れた時は、外で食べるし、歩かずバスに乗るとかしてなるべく楽をする。

 

:時間がある

大学生だからかもだけれど、かなり時間がある。

バイトもあるけれどそれ以外の時間は結構暇。暇ゆえに病んでしまうこともあるが。

 

 

・体調不良の原因

①睡眠不足

②運動不足

 

・改善方法

①…夜寝る前に電子機器の使用を控える等で改善

更に暇な時間出来るだけ電子機器に触れないようにして「何もしない時間」を過ごすことで、その時間に慣れ、夜寝る前も何もしない時間に対して耐性を付けることが出来る。

②の改善が前提にある

(これは自分が今、電子機器等に対してあまり興味が無いことが結構寄与しているかもしれない)

 

②…散歩等の軽い運動をすることで改善

こちらは基本的に①の改善にも役立つ

沢山歩くことが今のところ一番の改善策で、ストレス軽減にも役立つ。更に体を伸ばしたり筋トレ等を取り入れることで更に体力も増進し、活動量を増やすことが可能となる。

 

こうやって書いてみると前提条件結構多いですね汗

 

多分また上手くいかない日が絶対来ると思うので、そういう時にはこの記録を参照して、いつかの自分に役立てたいと思います。

 

自分的にはやっぱり①の「テレビを付けっぱなしにしなくてよくなったこと」がかなり大きいように感じます。

ずっとBGMとしてずとまよとかを流していたのですが、正直曲が終わる度に次に何の曲つけようかなとか考えるの結構疲れるんですよね汗

また作業の集中力も下がっちゃいますし。

でもその時は、そうしていないと気が滅入るというか、何かで常に気を逸らしたかったんですよね。それも仕方の無いことだと思っています。

そういう時間を乗り越えて今があるので、その時間も自分にとって大切なような気がします。

 

それではここまで!追記あれば追記欄に記入しておきます~

 


f:id:darsue:20221130095904j:image

 

 

追記