だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/22

朝また暑くて若干眠りが浅かったせいか寝不足です… 最近あんまり運動してないからかもしれませんが。

 

今日はゼミの面接がありました!

かなり長いこと授業で付き合っている先生だったためか面接もほとんど合格前提で話が進んだのですが、一点だけ心配だと言われました。 


f:id:darsue:20221122181632j:image

https://twitter.com/tentenchan4545?t=j8daLCQfZsCCGwFs3liQGNBrupRFxXSsDlLBcc-w2zk&s=09

Twitterより引用(僕が描いたものではありません)

 

「春学期と秋学期で様子が違う」と。

恐らく授業を数回休んでしまったのが原因だとは思うのですが、先生曰くそこがゼミで唯一心配な所であると言われました汗

勉強面は成績がよく、人柄も穏やかでそこは良い。

でも春学期は全出席してくれていたのに、秋学期は休みがちになってしまっていると…せっかく素晴らしい能力を持っているのにもったいない。

だけれど、立て直せると信じているので頑張ってみて下さいとも言われました。

 

まあ多分合格なのですが、「心配」って言われたのは結構ショックでしたね… 何だかんだ優秀な学生として振る舞っているつもりだったので。

すぐ「合格」と言ってもらえるかな~とか思ってました。

 

 

今回のゼミ面接を経て最近自分が「無気力」であったことの弊害が出ていることを少し痛感しました。

そこで、なぜ無気力になってしまっているのか、ちょっと調べてみました。

 

 

 

方法として、最近付け始めた日記を遡ってみました。

そうした所…

・やる気がめちゃくちゃあった時

11/7月~

・やる気が落ち始めた時期

11/10木~

・やる気が完全に尽きたた時期

11/12土~

 

やる気が落ちている時期の特徴

①運動不足

②寝不足

でした。

 

自分の日記見てみると、初手によく「昨日はあんまりよく眠れなかった」ってめちゃくちゃ書いてあるんですよね。

しかも「最近運動不足笑」みたいなのもめちゃ書いてありました。(これ今見てみると書き方が若干腹立ちますね…すみませんでした!)

 

ので、これを因果関係的に表してみると

1運動不足になる(やる気、時間等)

2寝つきが悪くなる

3体力、気力が落ちてさらに運動量が減る

4睡眠不足になる

5気が滅入って日常生活に支障を来す

 

になるのかな。負のスパイラルですね…汗

こうして日記として記録を継続するしてみると、困ったときとかの参照になるからめちゃくちゃいいですね。記憶は曖昧になるので、記録しておくことに越したことは無いなと今回の研究を通して思いました。

 

解決策

・運動の量と時間を増やす

多分これしかないですね。マジで。

 

で、この目的を達成するために

①モチベーションを上げられるようにする

②時間を確保する

③継続可能な量に設定する

 

ですかね。

 

以前行った計画立案を応用して

「運動の時間と内容と量」だけ計画毎日立てる

にしようかと思います。

そしたら結構続けられるかもしれないし、次の日無理そうなら別日に振り替えられそうです。

 

運動量が増えれば自動的に眠くなると思うし、あと運動と睡眠を一緒に改善しようとするとキャパオーバーになって前みたいにやる気喪失しそうなので、今回は運動だけに注力したいと思います!

 

なるべく楽して頑張るぞい!

 

あと追記なのですが、面接中に「最近気が滅入っている」と言ったところ、カウンセリングをしてみてはどうかと言われたので早速予約してみました。金曜日行ってきます!

 

今日はゼミの先生の授業が休みだったので、その時間利用して大学近くの公園散歩してました。

 

普通に自然が多くてめちゃ楽しかったです。

あと曲聴きながら歩いてると結構無心になれるので、「なにも考えない」を実践するのにも有効かもです。

 

日々前進していきたい… 

とりあえず目標は「セミの先生に安心してもらうこと」です!頑張ります!でもなるべく楽していきます!

 

追記

今週の日曜日に仲の良い社員さんがうちに来てくれるので、かぼちゃサラダ作ったりサプライズを企画しようと思います!

 

あと今日は「ずとまよ太極拳」しました!

(ずとまよの曲に合わせて自由に踊るだけですがめちゃ楽しいし疲れるので良い運動になる)