だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/7



今日は朝から8:00過ぎに起きて憲法の課題をしていました。そして提出直前になってパソコンのWordがフリーズしてしまい提出期限に見事遅れてしまいました笑

もおマジでこれ二回目だよおおおおおおお(前科あり)

マジでふざけんな!!!!

と激おこになりながらひどい朝を過ごしました笑

直前まで課題溜めてた自分のせいですが…

 

水をかけてなお動いているものの、相変わらず動作がめちゃくちゃ遅く、今回のフリーズもそれが原因だと思います…

 

それで朝はすごく落ち込んでしまい、陰鬱になりながら学校に行きました。

 

そこでもうなにもしたくない気持ちになっていたものの、このままでは良くないと思い「嫌われる勇気」の目的論的思考で現状を分析してみました!

 

目的:

何もしない

手段:

・陰鬱な気分にさせる

憲法の課題が遅れたことを嫌な思い出にする

 

理由:

・寝不足で行動を抑制するため

・同じ失敗をさせないため

・なるべく面倒なことをさせないため(やらないことでやったらできるという可能性の中で生きられるから)

・皿洗いや掃除、洗濯物の片付けなどが面倒臭くてやらせたくないため

 

という感じでした!

ので、

 

「これからどうするか」を考えてみました!

 

目的

やること済まして早く寝る

手段

・今日だけ!の計画立てる

時間ごとに計画を立てて、それ通りに動く

 

これをやってみるとあら不思議!

なんとマジで課題先にやって掃除取り込み皿洗いも出来ました!(ガチ)

 

普段計画を立てるのは好きなのですが、大体が一週間とか1ヶ月、半年スパンで考えちゃうんですよね、計画たてたり決断するのが面倒だから。で結局挫折するという…

 

だから今回は「今日だけの予定」を考えることにしてみました!「嫌われる勇気」にも「今日を生きろ」って書いてあったし!

 

ということで実践してみると本当に出来たので面白いもんですね。

 

今ちょうどサイゼリヤでご飯を食べ終わったのですが、たまねぎのズッパとリブステーキ美味しすぎた…幸せ…


f:id:darsue:20221107195425j:image


f:id:darsue:20221107195431j:image

 

 

皿洗いして更に洗い物が出るのに耐えられなかったので今回は外食させてもらいましたが大正解でした。

 

このまま早く帰って風呂入って寝たいと思います~

 

明日も計画立ててみようかな…

意外と決断するのって疲れるので、それが無いだけでかなり行動出来るようになります。

「行動と決断の分離」今後も実践していきたいです。

 

ちなみに昨日したメールには、親から返信が来て、「自分が状態を見るから触るな」とお怒りのメールをもらいました。今はパソコンは封印しています。