だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

夏のアイスで知った息抜きの大切さ

最近暑くないですか⋯

こんにちは。だあすうです。

何か最近暑くて若干寝苦しい日々が続いております。
今寝ているのが2段ベッドの上なんですけど、エアコンの冷房の空気が下にいってしまってあんまり涼しくならないんですよね泣

 

なので実家にある扇風機を転居先から持ってこようと思っているのですが、持って帰るのが面倒臭くて宅急便を使おうか迷っています笑

 

まあ前置きはこんなところで今日の本題へ

 

 

 

疲れているときこそ息抜きを大切に

つい先日、僕はバイトの疲れと寝不足とで若干夏バテぎみになっていた。

冷房があまり効いていない大学で自習をしていたためか、課題が全く進まない。

文字は読めるのに内容が頭に入ってこない。

しかも肩こりもひどくてイライラする…

 

そんな中一緒に自習していた友人から一言。

「購買でアイス買わない?」

 

僕は即答でOKした。

どうやら友人も連日のバイトと睡眠不足で疲れていたようで、僕と同じく全く課題が進まなかったらしい。

 

購買で早速「ブラックモンブラン」を購入した。

夏の日差しが照りつけるアスファルトの上を、二人で並んで歩きながら食べたアイスは最高に旨かった。

ひんやりと口の中で溶けるアイスは優しい甘さで、その冷気が火照った顔を冷ましていく。

頭の中が自然とクリアになっていった。

 

外で食べるアイスはこんなに旨かったのか

とちょっと驚きながら自習に戻ると

面白いことに、文字の意味が頭の中でしっかりと理解できるようになっていた。

 

心なしか体も軽く、

気づいたら提出完了の表示が出ていた。

 

「なんかめっちゃ進んだわ」

と友人に驚きの声を漏らす僕。

 

「やっぱ人間時には息抜きしないとダメだよな」

と返す友人。

 

何だか少しだけ自分の肩の荷が下りたような気がした。いつでも完璧でいる必要など無く、時には上手くいかないことを認めてもいいのだと言われたような気がしたのだった。

 

外の木漏れ日が入る教室が、少しだけ美しく見えた昼下がり。

 

結局隣で眠ってしまった友人を起こすために、僕は椅子から腰を上げた。

 

ソース画像を表示

あとがき

ここまでありがとうございました!

なんか書いているうちに小説チックになってしまいました笑

でも楽しかったので気が向いたらまたやりたいな。

ノンフィクション小説家になったつもりで…

 

急に暑くなってきたので皆さんも体調には気をつけて下さい!

僕もバイト先で暑さでイライラしてしまいましたが、人間暑いとどうやらそうなってしまう生き物らしいです。

体が暑さに慣れるまで、沢山息抜きをしていきましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!