だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/16

今日はtwitterで海外のクリエイターさんに、絵の依頼をさせてもらいました。

今ってGoogle翻訳があるから、英語力がそこまでなくても全然会話できちゃうから本当にすごい時代ですね。

日本の英語教育は主に読解中心のため、会話力が大して付かないところに欠点はありますが、こと対面で喋りさえしなければ普通に文章読めるだけで英語て返答が出来るのでめちゃくちゃラクでした。

今は英語すら読めなくても英語圏の人と会話出来るし、インターネットってすごいなあって改めて感じました。

 

てか、海外の人と関わるのって別に留学だけじゃなくて、他の手段も沢山あるんだなと身をもって実感しました。

 

今後はTwitterでアニメ好きの人とかと交流してみたいな…

なんて思ったりしました。

 

あと面白いのが、日本と違って少しでも気になることがあればズバズバ相手から聞いてきてくれるところでした。日本の「察しろ」みたいな感じがまったくないし、逆に「遠慮してほしい」みたいな感じもないため話やすい感じがしました。

 

一方でニュアンスが分からないために、直接的にズバズバ聞かれると「怒ってる…?」みたいな印象も受けたりしたので、対面で話したりするとちょっと怖いのかもしれないです笑

 

何はともあれ送られてきたラフの絵がめちゃくちゃ良かったので今後どんな完成形が出てくるかワクワクが止まりません!

 

通知来てないかソワソワしてめちゃくちゃTwitter開いちゃってます笑

 

相変わらずやる気は起きなくて、学校休んじゃいましたが、バイトはしっかり行ってきました。

やはり塾バイトした方が元気になるんですよね…

 

あと今日は実家でご飯食べさせてもらいました。本当に感謝です。

 


f:id:darsue:20221116212928j:image