だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/19

今日は、バイト先の同僚が働いている飲食店に遊びに行きました!バイト先の社員さんと同じバイト先の元教え子と一緒に!

 

そこの蜂蜜檸檬サワーがめちゃくちゃ美味しくて、4杯も飲んでしまいました笑え

またハイボールも飲んでみたのですが、まだジンジャーエール割でも飲みにくかったです…

子供舌上等!

 

元教え子と一緒に、社員さんが照れるようなことを言ってからかったりしたりと非常に楽しかったです~

 

明日は簿記の本番なのにかなり長引いてしまい、終いにはアイスを買ってたべたりしました笑

 

飲食店では、同僚の人とはあまり会えなかったのですが、「来てくれてありがとう!」とラインをもらえて嬉しかったです。

 

そして帰り道の電車では

僕はまだまだ「ガキ」だね、と言われていることが判明したため、それを言った社員さんにどういうところがガキなのかを聞いてみました。

「わがままなところ」だそうです。

まあ、自分の我を通せてるという意味ではガキのままで結構です!と言ってみたりしたのですが笑

(その社員さん曰く僕が「昔の自分と似ている」そうです)

 

その話を詳しく聞いてみると、

大人になるには「甘えること」と「尊重」を沢山しておくと良い。一杯してたら大人になる。

そして僕には特に「尊重」が足りてない。

「尊重」とは「他者のために何かをできることである。」

Q→例えば誰かに奢るとか?

A→それもあるけど、「精神的に相手のために何かをしようと寛大になれること」かな。

 

そういうことが出来る人は人気になるよ~と言ってたりしました。

 

もっと聞きたかったけれど、電車が来てしまって聞けなかったので、また今度改めて話を聞こうと思います。

 

そして今回の話を聞いてそれがかなり「嫌われる勇気」の内容に近いなとめちゃくちゃ感じたので、また読み返してみたいなとも思いました。

 

相手のために行動出来るという点に関しては、

僕自身が誰かに何かを与えられるほど、余裕を持っていないような気がしました。

 

何をすれば人に与えられるようになれるのか。

他人の要求に答えるだけでは、他者の要望を叶えるだけの都合の良い人間になるだけではないのか。

「甘える」とは何なのか。

 

そういったことをまた聞いてみたいと思います!

 

追記

HUNTER×HUNTER借りてるのに全然読んでないのでいい加減読みます。

簿記と憲法課題と塾の生徒カリキュラム作り頑張るぞい!