だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

最近好きなエッセイ漫画

こんにちは。だあすうです。

最近春にも関わらず10℃下回る日ばっかりで本当に寒いですよね~

春物の服一生着れないまま夏を迎えそうで恐慌してます。

さて突然ですが、僕が最近、というか結構昔からハマっているエッセイ漫画作品を簡単にまとめておこうと思います。よければどうぞ!

 

目次

①コミックエッセイ えむふじんがあらわれた
②カエルDXのオタ活日記
③裸一貫つづ井さん
④プリンセスお母さん

 

 

①コミックエッセイ えむふじんがあらわれた

f:id:darsue:20220323143303p:plain

関西圏に住み、3人兄弟を育てる夫婦の実録ドタバタコミックエッセイ。

まず名前からもう面白い。長男えむお、長女えむこ、末っ子えむみ、夫のえむし、そして作者のえむふじん。「えむ」ってなんだろうか、イニシャル?

そして内容も「毎回どうしてそんなに面白いネタばかり持ってこれるのだろう」と不思議に思うくらいめちゃくちゃ濃い⋯

え1399a

f:id:darsue:20220324100125p:plain

このエッセイの好きなところは「家族愛」があるところ。

ただ面白いだけではなく、その行動の根底には「家族が好き」という気持ちがあるから、見ているこちらの心も暖かくなる。

妹たちを心配するえむお君だったり、えむみちゃんとえむこちゃんの仲睦まじい姿だったり、何気ない気遣いのあるえむしさんとえむふじんさんの日常だったり⋯

笑えてどこかほっこりするこの作品を今後も応援していきたい。

ブログはこちらからどうぞ!

mfujin.blog.jp

 

 

②カエルDXのオタ活日記

カエルDX

現代を生きるオタク漫画家の等身大ギャグエッセイ。

「ザ・オタク」みたいな口調と思考回路のカエルDXさんが、好き放題して生きているのが特徴。自虐ネタやアニメネタ満載で、とにかく漫画の疾走感が凄くて面白い。

 

A644929D-9288-4133-89EF-2E6D96594707

B5560D7E-1897-41DF-8A69-18171B79E0BB

08C7612D-CC33-4EB7-BF67-C1486A9DB15D

A9A4D4E1-1A3B-4692-BA7B-7DE746248260

マンガでは大体いつも調子に乗ってるか、ひどい仕打ちを受けているカエルDX。
その様子の描き方がとても上手で、現実とギャグや誇張のバランスがちょうどよい。

同居人のおじさんを美少女で描いたり、カエルDXのダサい服装は実写になったり⋯

話は現実的なのに、そのストーリー構成やキャラデザが上手い具合に世界観を2次元寄りにしてくれており、さすが漫画家と言わざるを得ない。

どの話もすごく面白くて、いつもTwitterで見る度に笑顔になる。

カエルDXさんのTwitterはこちら!よければどうぞ!

twitter.com

 

③裸一貫つづ井さん

画像

腐女子である著者が、自由気ままに毎日をのびのびと暮らす生活を綴ったエッセイ漫画。

つづいさんの根底にある「毎日が楽しい」という気持ちが、漫画の一コマ一文字から伝わってくるため、読んでいるこちらも温かい気持ちになる。

そして何より凄まじいのは、つづいさんの何事に対しても全力で挑むバイタリティ。

画像

画像

毎日を楽しく生きるためにはどんなことも惜しまない。好きに対してどこまでも真摯な姿勢。積極的ですぐに行動に移す身軽さ。

誰かと比較せず、相手を卑下せず、
自分の「楽しい」に全力を注いでいるからこそ、つづいさんの周りには面白いものがどんどん集まってくる。

その姿を漫画を通して見れることは本当に嬉しいし元気をもらえる。

Twitterよければどうそ!

twitter.com

 

④プリンセスお母さん

画像

現代を生きる、プリンセスのごとき上品さと自由さを持つお母さんの日常を記録したギャグエッセイ漫画。

このマンガの主役ともいえるお母様は、
一見気高い心と上品な振る舞いで回りに謙遜されてしまいがちだと思いきや、実はかなりの自由人で、むしろ娘である著者を振り回すムードブレイカーなのである。

画像

画像

画像

画像

自由気ままなお母様の振る舞いと、ツッコミ役の娘のマチコさんの掛け合いがとにかく見ていて面白い。

お母様の行動の根底にあるのは、「日常を少しでも楽しもう」と思う心。
好きな人やものに一途でけなげなその様子は、見ているこちら側も応援したくなる⋯

単行本ではお母様の過去や、マチコさんの姉弟との絡みなど、更にカオスな日常が展開されている⋯ そんな日常も見ていてやはり面白い。

マチコさんのTwitterはこちら!よければどうぞ!

twitter.com

 

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました!

僕の母親がエッセイ漫画がかなり好きでよく買ってきてくれたこともあり、自分も気が付いたらエッセイ漫画が大好きになっていました笑

日常の小さな発見を大切に記すエッセイ漫画を見ていくうちに、自分も不思議と日常の小さな出来事の面白さを気づけるようになりました。

もしよければ他のブログも見てみてください!

ここまでありがとうございました!

 

よければこちらのブログもどうぞ!

darsue.hateblo.jp