だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

諦められない想い「ミラーチューン」感想【ずっと真夜中でいいのに。】

こんにちは。ずとまよ一ファンのだあすうです。

いや~~ ずとまよ新曲出ましたね!!!

「ミラーチューン」

www.youtube.com

MILABOに引き続きミラー仲間の曲が増えましたが、今回はtwitterの予告MVの感想とYouTubeの本命MVの感想を気ままに綴っていこうと思います!

予告MVと本命MVの感想はそれぞれ別々の日に書いているので、前後で感想が変わっているかもですが、そこは悪しからず見ていただけると嬉しいです!

 

目次

Twitter感想

②本命MV感想

③あとがき

 

Twitter感想

曲感想

可愛い!」この一言に尽きる!

女児向け玩具でよくある「キラキラ」の効果音が印象的なアップテンポの曲で、平日夕方の子ども向けアニメのEDになりそうなくらい明るい曲調になっている。

だが、そういった奇抜な効果音を使っておきながら曲としてまとめ上げているのが「流石ずとまよ」と感じざるを得ない。

艶やかなサックスの音色に、はっちゃけたトランペット、ビターなベースの音で大人っぽさを取り入れ、キラキラ効果音と絶妙なバランスを取っているな~と感じた。

初期のずとまよは、失恋曲みたいな暗めの悲壮感ある曲が結構多かった。
けれど最近のACAねさんはその失恋の悲しさが吹っ切れたような明るい無邪気な曲が多く、ACAねさんの心の内がどんどん変化していっているのかなと感じられて嬉しい。

 

MVは「ばかじゃないのに。」と同じ担当の方

f:id:darsue:20220406162032p:plain

いやこのニラちゃん可愛すぎんか???

Twitterの予告MVのこのシーンに心をぶち抜かれました。今後自撮りしたりするときはこのポーズを起用させていただきたいと思います。

実際のMVでどんな活躍を見せてくれるのか本当に楽しみで仕方ない!!

「ばかじゃないのに」のMVでは、キャラデザもストーリーも好みど真ん中で本当に楽しませてもらったので、今回もかなりワクワクしている。

 

歌詞

ツンデレJK」っぽさをどこか感じる歌詞だった。

別に好きじゃないんだからね!と言いつつ、彼がいないと何だか寂しい。

面倒臭いけど自分の気持ちに嘘はつけない。止まらない心臓の鼓動がそれを証明している。

みたいな。全部みたらどう変わるだろうか⋯

 

本命MV感想

曲感想

Twitter予告MVとは違って

ファンキーな陽キャガール」に変わりました笑
いや~、今回もいい意味で裏切られた⋯

ポップな曲調でありながら所々にロックやジャズの要素が加わっていて聴きごたえが凄い! 特に中盤はゲーム、金属、声を素材にした効果音が爆盛りでACAねさんの遊び心満載だった⋯ 本当に面白い!

そしてTwitter予告MVでは分からなかったけれど、とにかくサックスやトランペットが暴れまくっている!効果音やACAねさんの可愛い歌声とギャップがあって、ずとまよお得意の「ギャップで魅せる音楽」が今回も炸裂している印象だった

これを書いている今も聴いてるくらいリピートが止まらない⋯

 

歌詞

今回の曲は

好きだけど振り向いてくれない彼にやきもきする女の子」だと感じた。

f:id:darsue:20220407220039p:plain

なかなか自分を好きになってくれない彼を振り向かせるため、
いつしか行動の原動力は「思いやり」から「ずる賢さ」になってしまった。

主人公の他に彼のことを好きな子がいるのだろう。

煮詰まった逆境」が彼とそのライバルの関係が発展している様子を示している。

主人公自身が、自分の恋心を面倒に感じている節もあるし、状況は絶望的だ。

しかし彼女は諦めない。だって「君がいなきゃはじまんない」のだから。
引き下がりはしないですが 好きになってもらいたいし」という言及からも見て取れる。

そうは言っても彼は振り向いてくれそうにない。
その中で主人公は悲しむし、一時は「憧れはきっと超えてゆくもの」と諦めようとしたりもする。
だが彼女自身どうしても諦めきれない。

だから主人公は最後の勝負に出る。

歌うぜ GACHI フォー・ユー」「まだ準々決勝したい
やはりどうしても諦められない。準々決勝しか出来ないほど、告白成功の可能性は低くても、

どうしても自分の思いを伝えたいから。

結末やいかに。

 

あとがき

最後まで読んで下さりありがとうございました!

どうやらこの歌の元ネタは「魅力的な曲」という意味の「killer tune」から来てる可能性が高いそうです。毎回どこからそんな語彙を探し出してくるのか⋯ さすがと言わざるを得ません⋯

今回の曲もまた「新しいずとまよ」を見れた気がして嬉しかったです!
と言いつつも歌詞の内容は、どちらかといえばずとまよらしい「恋の歌」で、何だか少し懐かしい感じもしました。

これから鬼リピしまくりたいと思います!

ここまでありがとうございました!

 

 

追記:2022/04/13

骨助さんの歌詞考察出ました!!

saluteproject.com

僕とはまた全然違う考察でめちゃくちゃ面白かったので良ければ見てみて下さい!!