だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/12/5

昨日今日と、バイトで社員の人と揉めたことを気にしてずっとそのことが頭の中をぐるぐるしている感じでした…

 

今日会ってみて、別に怒っている訳ではなさそうなんですが、授業に関して人よりめちゃくちゃ介入される?というか「こうした方がいいよ」的なことを言われている感じがして「信頼されてないのかな」と少しショックを受けてしまいました…

 

多分それに気づいてか社員さん本人に「大丈夫?精神的なところが心配」と言われてしまいました。

 

恐らく僕が授業の内容について確認することが多いから単純に指示も多くなるし、修正ポイントがあるから事前にいってくれてるだけなんでしょうけど自信無くすなあ…と思ったりしました。

 

自分授業のことについては一切評価しないので、本当に大丈夫かどうか客観的意見がほしくて不安になります。

現在「嫌われる勇気」の「課題の分離」を実践しているところで、自分の課題と他人の課題を分離することを意識してやっているのですが、難しいですね泣

 

正直自分自身相手にどう思われているかとかはどうでも良いタイプだと思っていたんですが、知らない相手とかにはどう思われてもいい反面、「仕事や学校で会う相手」などの「会わなければいけない相手」の機嫌とかは結構気にするタイプだったようで…

 

その社員さんが自分のことをどう思っているのか不安だったり心配だったり、それが分かるのが怖くて「行きたくないな~」とずっと胸がムカムカする感じが続いてました…(今もかもですが)

 

「相手が自分のことをどう思っているかは相手の課題であって、自分はどうも出来ない」とわかっていても気になるし、出来たら仲良くしたままでいたいのになと思ったり、褒めてほしいと思ったり…

 

まだまだ分離は難しいです。アドラー自身も「個人心理学の考え方を身につけるには、それまで生きてきた年数の半分が要る」と言っていたのですが、その意味がようやく分かってきた気がします。

 

身に付けたいなと思いながら日々取り組んでいるのですが、これまで身に付けたものがそう簡単に変わるわけはないですからね… 気長に取り組んでいきたいと思います。

 

僕も、もしかしたら「自分の課題」すらちゃんと引き受けられていないかもです。(これは自分が考えることじゃないや~みたいな)

 

今日はバイト帰りは寒くて雨の中とぼとぼ歩いて帰ったのですが、そういう傷心?みたいな気分の時には雨の中歩いてるのがちょっと心地よかったりしました。

それで帰り入った中華屋で麻婆豆腐を頼みました。

何でか辛いものが食べたくて… 

自分なりの自傷行為なのかそれとも単純に泣きたかったのかは分からないのですが、汗と涙を流しながら食べた麻婆豆腐は辛くて美味しかったです。

大盛ご飯でお腹はち切れそう…

 

今回の件で、「心の余裕」っていうのも、健康のためにはめちゃくちゃ大切なんだなと感じました。

 

昨日は何だかんだバイトのことが頭から離れなくて、ずっともやもやしながら過ごしていましたので…(自分に頑張って「嫌われる勇気」のことを言い聞かせたりしてました笑)

 

なんか昔の飲食バイトしてた時みたいな感覚でした。

公務員になってもこういうことあるのはやだな。

人間関係に関して強くなれるような自分軸とか趣味がほしいかもと思った今日この頃でした。

 

追記

カウンセリング受けてきました!

社員さんとのいざこざはあまり話せなかったのですが、やっぱり自分の状況を客観的に整理するのに役立ちますね。

 

今回のような件を踏まえて、「ほかに逃げられるような新しい人間関係を作りたい」という風に自分は思っていたんですが、

どうやら作りたいのは「依存先」のようなものであって、手っ取り早く自分の価値観を認識出来るから「人々集まり」を候補に挙げていたようでした。

 

自分が「もっと別の所属先がほしい」と言っている割には全然行動してないし、「寂しい」と言っている割には人と会おうとしてないのは、

多分そうするリスクよりも現状の安定の方が大事だからなのかもなあと思ったりもしました。

恋人探ししたいと思ってるんですが、めんどくさいんですよね笑

なので、今後も継続的にカウンセリングに通って、今後どう生きていくかの情報整理をしていきたいです。

あと絵描くの昨日からハマってます。もしかしたら投稿するかも?しれません。

 


f:id:darsue:20221205200720j:image

かるーん - pixiv

 

 

今回は私の好きな「かるーん」さんのイラストです!