だあすう日記

初めまして。まったり生きてます。

日記 2022/11/28

まず始めに

①ずとまよ太極拳飽きてきました→最近してません

②日記も飽きてきました→紙に書くのにはまってます

 

だけご報告させていただきます。

もし途切れても「あっ、飽きたんだな」と暖かい目で見てもらえるとありがたいです…

 

 


f:id:darsue:20221128132608j:image

 

今週土曜日は、朝からゲームなどをしてまったりと過ごしていたのですが、全く気分がよくならず、「休養」とは程遠い過ごし方をしていた気がします。

ついに気分が最悪になってしまい、「もう何もしたくない~」「死にたい~」と思い詰めてベッドに飛び込みました。

そうして電気もテレビも消したところ、思ったよりも気分が良くなったんですよね。

「あっ、もしかして最近ずっと疲れてたのって、四六時中テレビ付けっぱなしだからだったのでは?」

と。そして、起きて少し元気になったので外に出てご飯を食べたのですが、そこでもなるべくスマホを見ないで、何もしないを実践したところめちゃめちゃ気分がマシになりました。

 

恐らく、家事バイト授業といろんなことをしないといけないのに、それに加えて朝晩ずっとテレビを付けて情報を過剰摂取していたことで上手く休めておらず、良くない循環が出来ていたのではないかなと予想しています。

 

忙しいのにやらなくていいことまで常にやってました汗

 

多分これまで自分が常に気が滅入っていたのは、自分の根底に「常に何かしていなければいけない」という思い込みがあって、それを押さえるために「なにもしたくない」という気持ちにさせてたのかもしれません。

それでやり過ぎると体調壊しちゃいますからね。

 

なので本当に必要だったのは「休息」というより「なるべくやらなくていいことはしないように心がけること」のような気がしています。

 

実際、今テレビを付けっぱなしにすることや、常に暇があったらスマホを見るのをやめて3日目何ですが、めちゃくちゃ視野が広がりました。

寝る前にテレビを見るのも何かを頑張るのもやめてみたらよく寝れるようになりました。

 

自分が引っ越した時は騒音に敏感だったので、「音が気になると眠れなくなる」という強い強迫観念があり、隣や上の音をなるべく掻き消したくて常にテレビやスマホを付けていました。

でも、意外と音があっても目を瞑ることは出来ること。それだけで気が楽になることを知りました。

 

目が前よりも軽くなって、体も動くようになりました。それまでテレビやスマホで使って枯渇していたエネルギーがどんどん溢れてくる感じがします笑

 

自分にとっては、本当は恐らく「ゲーム」も「Twitter」も「YouTube」も、「楽に暇を潰して気を逸らせる道具」でしかなく、「充実を感じるもの」ではなかったのかもしれません。

 

それらをしていても、結局どこか虚しい気持ちになるだけで、心を満たしたくて更に更にコンテンツを摂取し続ける悪循環に入っていたような気がします。

 

今はそれらを出来る限り遠ざけているところです。

今もテレビはつけていません。

しかも今日はやるべきことを沢山終わらせられたのでかなり充実感を感じています。

でもテレビの音がないと少し寂しいですね。

物静かというか…寂しい。

 

隣の変な音がさっき沢山聞こえてきて、すごいイライラしてたのですが、一回うつ伏せになって目を閉じると少し気持ちが楽になりました。あと静かになりました。

もしかしたら音がうるさいと思うのも「余裕」がないからとかなのかもです。

 

まあ、でもこれも多分今の自分の「流行」なので、どこまで続くかは分かりません。

今もアニメとか見るときだけはテレビ付けてるのですが、そのうちまたずっと付けっぱなしにするかもだし、スマホも沢山使うようになっちゃうかも。

 

でも、大切なのは「消してもいい」と思えることのような気がします。

スマホもテレビも、「消したら死ぬ」くらいの気持ちでいたので、今は「消してもいいんだ」と若干楽な気持ちになっています。まあ「付けたらヤバい」と思ってもいますね笑

 

今までずーっと「どうしていつも疲れてるのかな」とか「何もしたくないのかな」と悩んでいたので、ほんの少しだけ解決の糸口が見えてきて嬉しいです。

 

自分が闘ったこの日々の積み重ねのおかげで辿り着けたように感じます。生きてて良かったな。

 

余裕が生まれると不思議なもので、もっと行動したくなるんですよね。課題したい~とか、もっと何かしてみたい~って。

 

もしかしたら「無気力な人」ほど「常に何かを頑張ってしている人」なのかもです。

逆に「エネルギーに溢れてる人」ほど「なるべく何もしないようにしてる人」かもですね。

 

私も、自分の有限なエネルギーを最大限活用出来るように、なるべくやらなくていいことはせず、すべきことに注力出来るようになりたいです。

 

そのために、もう少しだけテレビやスマホを極力使わずに過ごしたいと思いました。

 

 

追記

昨日社員さんと遊びました~

そこでお互いに黒歴史やまだ誰にも言っていないこととかを話し合ってすごい盛り上がりました笑

僕も自分のマイノリティのことを伝えてみたのですが、拒絶せずに受け入れてもらえて嬉しかったですね。

あとすごい奢ってもらえました!

作ったかぼちゃサラダも美味しいと言ってもらえました。

 

追追記

ガス代と水道代がカンストしててやばかったので、これから節約に入ります!

目標

ガス代7000

水道代3000

です!!